2008年06月17日

念願のネパールカレー

このところ、食べたくて食べたくてしょうがなかったモノ・・・

ネパールカレーをようやく食べました!

念願のネパールカレー

(味見用なので、写真はイマイチ・・・)


以前から、コバさんのブログでおなじみicon28
そして、先月、マリーさんのブログで目にした時、「食べたい熱」に火がついてしまいました!


「ネパールカレー」のもととなるスパイスセットを購入するため、かぜやさんに行こう!と思いつつ、かぜやさんの営業時間内にはなかなか行けずicon15
先週の土曜日は、待ちに待った久しぶりの土曜休みだったので、行って来ました〜!


かぜやさんには、「簡単ですよface02」と言われていたのですが、うまく出来るかちょっと不安face10



まずは・・・野菜を揃え(ベジタブルマサラなので)、小分けになっているスパイスを混ぜていきます。

スパイスの袋を開けるたびに、良い香りにうっとりでしたface05

炒める間も、スパイシーな香りが漂って、食欲がそそられます。

さて、煮込み。

説明書には「20分」と書いてあったのですが(←あっという間!楽チン!)中身が気になって、何度もフタを開けてはニオイを嗅いでいたら、母に笑われましたicon10

そしてそして、はい、出来上がり!

ほんとに簡単でしたicon94



ちなみに、母にも食べてもらおうと思ったので、チリパウダーは入れずに作りました。

チリパウダーなしだと、やさし〜い味。

これでも、スパイスはしっかり効いているので美味しいですicon28



後から、やっぱり物足りないので自分用にチリパウダーを追加。

ついでに、わさわさ生えてきているコリアンダーも追加。

ますます美味しくなりましたicon92



次は「チキンマサラ」に挑戦します!

パクチー入れたとこ。

念願のネパールカレー
スポンサーリンク

同じカテゴリー(食卓)の記事画像
「ぱんつくったことある」
にわか主婦の朝食
にわか主婦の晩餐
にわか主婦?
ふわふわ!
ひとやすみ
同じカテゴリー(食卓)の記事
 「ぱんつくったことある」 (2009-05-26 17:26)
 にわか主婦の朝食 (2009-05-25 17:25)
 にわか主婦の晩餐 (2009-05-24 17:24)
 にわか主婦? (2009-05-23 19:15)
 ふわふわ! (2009-02-13 20:13)
 ひとやすみ (2009-01-27 21:27)

Posted by かんちゃん at 12:17│Comments(10)食卓
この記事へのコメント
ありがとうございます!
簡単だったでしょ?
野菜のカレー風味炒め煮、って感じですよね。

チキンマサラはしっかり玉葱を炒めるようレシピには書いてありますが、時間がなければ、ベジタブルマサラと一緒でもOKです。
Posted by かぜやかぜや at 2008年06月17日 13:09
こんにちは。

わ~おいしそう(^^)
私はまだベジタブルを試したことがありません(汗)

一番作り方が手間が要らないとかで・・・

ほかの2つは2時間くらいかかりました。

なんせタマネギ1時間30炒めましたから(汗)
Posted by ぶーさん at 2008年06月17日 13:35
>かぜやさん
ほんとに簡単でした(^^)
「野菜のカレー風味炒め煮」あはは、確かにそんな感じですね〜。

チキンマサラの場合は、しっかり玉葱を炒めたほうがいいんですね!
美味しいカレーのためなら、がんばって炒めようと思います(^^)/


>ぶーさん
野菜の場合は、「切るだけ」なので一番ラクかもしれませんね(^^)
1時間30分も炒めたら、きっと美味しいでしょうね♪

私は、1時間30分も出来るかな・・・
途中でくじけそうですけど(^^;)
Posted by かんちゃん at 2008年06月17日 18:19
ニオイをかいでいる姿と想像して笑っちゃいました(笑)
ゴメンナサイ!!
う~ん、とっても美味しそうです!
Posted by エースエース at 2008年06月17日 21:30
あたしはいつも新しい物に挑戦がなかなかできないタイプ。
でもみんなやっぱり美味しいって言ってるで気になってっるんだよね(><)

挑戦してみよっかな~(^^)
風屋さんへGO!やな!
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年06月17日 23:13
どうだった~?美味しいよね!
それに簡単!
チキンマサラもシーフードもそれぞれに美味しいよ~
私はカレーといったらもうコレが一番好きになりました(^^
最近食べてないからまた食べたくなっちゃったな~
作ります♪
Posted by コバコバ at 2008年06月18日 00:09
私、思うに、ネパールカレーに、

納豆は必須だと思います。

ネバールカレー。
Posted by じん at 2008年06月18日 13:52
>エースさん
あはは。笑っちゃってクダサイ(^^)
ほんとに、「腹ペコな子ども」かっ!?ってくらいだったと思います(^^;)
でも、それだけそそられるんですよ〜、スパイスの香り♪


>まかゆれさん
スパイスは、1箱に「4皿分×2袋」入りなので、ご家族でカレーパーティーとか、いかがですか?
な〜んて(^^)
ほんとに、美味しいんですよ〜♪


>コバさん
美味しいですよね(^^)/
今度は、コバさんの記事も参考に、「豆」を入れてみようかと思ってます♪


>じんさん
あはは。そ、そうきましたかっ(^^;)
「ねばる」ついでに、オクラなんかも入れたら美味しそうかも!
と、今、思いつきました♪
Posted by かんちゃん at 2008年06月18日 18:17
かんちゃんはアジアンフードがお好きなんですね。
このカレー、アメリもとっても気になっているので、
今度風屋さんへ買いに行こうかな。
でも子供たちが食べれないな・・・・・(汗。
Posted by アメリ at 2008年06月19日 17:49
>アメリさん
そうなんです、アジアンフード大好きです(^^)

「チリパウダー」を入れなければ、辛さはないと思うんですけど、独特のスパイスの味は、お子サマには・・・かもしれないですね(^^;)
Posted by かんちゃん at 2008年06月19日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。