2008年08月02日

川上未映子さん&坂本弘道さんライブ〜その2〜

またまた「川上未映子さん&坂本弘道さんライブ」ネタですicon10

まず1曲目は、坂本さんソロ。

坂本さん、チェロをご自分の膝の上に寝かせて置いた・・・
かと思うと、小さいシンバルをチェロの脚の部分に通すようにして、音を出します。

たまに背筋が寒くなりそうな、キィキィという音。
しかしこのところ、こんな感じのフリー系のライブは、さっぱりご無沙汰だったので、ワクワクしてきますface01

その音にかぶせて、今度は5つの音を弾いて、ベースラインに。
先ほどの音はサンプリングしているんですね。

去年ライブで聴いたEXPEさんも、自分の音をサンプリングしてどんどん重ねていってたんですが、これ楽しいなぁ♪

その後は、オルゴールの音や、鉛筆削りで鉛筆を削る音、その鉛筆でチェロのボディをゴリゴリこする音・・・
(あぁ、だからボディが黒いのかicon10
どんどん音が厚くなって、坂本さんワールドに引き込まれましたface02


そして、未映子さんが唄い出します。
伴奏なしで、いきなり始まって、ちょっとびっくり。
よく通るキレイな声で、声量もたっぷり。力強いというか。

声にも、唄い方にも、そして見た目にも惹き付けられます。

そうそう。
この日の未映子さんは、新聞記事の時の黒髪おかっぱ頭ではなく、明るい色の髪で肩より少し下くらいの毛先にウェーブがかかっていました。
ふんわりとした白いブラウスに、緑系の大きなチェックの柄のスカート、黒いレギンスに、赤いエナメルの靴、といういでたち。
スタイルもめちゃくちゃよろしくて、同性の私から見ても、うっとりですicon81

文才・歌・声・容姿・・・
うーん、天は「二物」どころか「三物」も「四物」も与え給うたかー。



さてさて。
途中、朗読なども挟みながら、1時間のステージはあっという間に終わってしまいましたicon11



そして、アンコール。
きましたよ。ついに、アレ。
坂本さんと言えば「グラインダー」です。


「グラインダー」・・・工具ですかね?物を研磨する。


アンコールの2曲目の途中で、その「時」は来ました!
チェロの脚にグラインダーを当てる坂本さん。

すごい音とともに、火花が飛び散って周りには焦げ臭いニオイが・・・
私、坂本さんからの距離が1メートル程度でしたから、そりゃもう、火花は近くまで飛んできますface08
さすがに一瞬ひるみましたが、とりあえず大丈夫そうだったので、これはもう楽しむ事にしましたface02

ライブ中も、実はずっと坂本さんの足元のグラインダーが気になっていたくらいですからicon14
内心「そのグラインダーは、いつ出るんですか?いつ出るんですか?」と思ってたくらいですからicon14



ふはー、楽しかったですicon94
ライブ終了後、見ず知らずの他のお客さん2人くらいから「火花、大丈夫でしたか?」と訊かれましたがface06

そんな感じで、私の期待をがっつり満たしてくれたライブは終わりました。

ほんとに、楽しいライブでした。
こんなステキなライブを体験出来て幸せです。

またいつか、未映子さん&坂本さんのライブにいけたらいいなぁと思いました。

川上未映子さん&坂本弘道さんライブ〜その2〜

スポンサーリンク

タグ :音楽ライブ
同じカテゴリー(ライブ見聞録)の記事画像
ROCK ONLY?へ
国分寺ライブにて7/11
「GOLDEN SHAMPAGNE NIGHT」終了
revueのreview
Thank you for the ・・・
宇宙だった・・・
同じカテゴリー(ライブ見聞録)の記事
 ROCK ONLY?へ (2009-11-29 12:07)
 国分寺ライブにて7/12 (2009-07-14 22:14)
 国分寺ライブにて7/11 (2009-07-13 21:13)
 「GOLDEN SHAMPAGNE NIGHT」終了 (2009-06-21 18:21)
 revueのreview (2009-05-17 11:19)
 Thank you for the ・・・ (2008-11-17 23:39)

Posted by かんちゃん at 12:12│Comments(2)ライブ見聞録
この記事へのコメント
チェロにシンバル!鉛筆!フラインダー!!凄まじいライヴだね~(^^;
そんな中に伴奏なしの唄&朗読・・・。芸術は爆発だ~!!!
Posted by nomasa at 2008年08月03日 00:26
>nomasaさん
火花も飛んで、まさに爆発!?状態でしたよ〜(^^;)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2008年08月03日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。